深野神楽保存会のブログ

雲南市吉田町深野なある深野神楽保存会長のブログ。昭和61年に70年前に途絶えた深野神楽を有志により復活。子ども教室の指導で後継者育成にも力を入れている。

雲南神楽フェスティバルに向けて

2月16日(土)田井地区卓球大会が行われ、深野神楽保存会と出場。
優勝は逃しましたが、来年は取りに行こうぜ!
若手の勢いで😁

慰労会の後、そのまま神楽の練習に突入です。お疲れ様です。
まずは「茅ノ輪」を若手でするので、それの勉強会😁
そして、「八戸」練習です。
f:id:kako-takeru:20190217163615j:plain
ただ面をかぶって出るだけてはなく、役になりきること、面の動き一つでその役の感情が現れます。
f:id:kako-takeru:20190217164759j:plain
大人になって神楽をして、初めで気がついた事がある。
こどもの時にはただ何となくやっていたことも、今ならわらかる・・・。
卒業生の言葉です。

f:id:kako-takeru:20190217165336j:plain
今夜も熱い指導です。
「役になりきれ❗」
f:id:kako-takeru:20190217165449j:plain
来週は雲南神楽フェスティバルの本番‼️
「八戸」は最後のとりです。
皆さん、帰らずに(笑)若手の頑張りに声援をよろしくお願いいたします。
いっぱい拍手してやって下さい。

練習の最後は、先日、島根県の高校生のマイフロジェクトアワードで自分の夢を語って、優勝した二人の発表🎵
深野神楽保存会のメンバーに報告と発表を見せてくれました😃
f:id:kako-takeru:20190217165914j:plain
愛情こもった、厳しいダメ出しあり(笑)
東京で頑張ってこい‼️