深野神楽保存会のブログ

雲南市吉田町深野なある深野神楽保存会長のブログ。昭和61年に70年前に途絶えた深野神楽を有志により復活。子ども教室の指導で後継者育成にも力を入れている。

雲南神楽フェスティバル「茅ノ輪」

2月23日(日)、雲南神楽フェスティバルに、「茅ノ輪」で出演しました。
舞手は10代20代の若手。
雲南の神楽社中が年に一度、いちどうにかいする少し緊張気味かな。
f:id:kako-takeru:20200224083435j:plain
出演は午後のトップ。
f:id:kako-takeru:20200224083528j:plain
f:id:kako-takeru:20200224083558j:plain
昨年から一年かけて、若手のみで取り組んだ初の演目です。
ここまで良く頑張って来ました。
若さと勢いは、雲南市ナンバー1。
f:id:kako-takeru:20200224083703j:plain
f:id:kako-takeru:20200224083843j:plain
終わったあとは、慰労会で盛り上がりました。
f:id:kako-takeru:20200224084116j:plain
ちゃんと、前日のコラボレーション練習のビデオも見て、勉強会もしましたよ。
さて、次の日は島根県民会館のコラボレーション練習。
いよいよあと一週間になりました。
本格的な合わせは29日前日となると思われます。
それまでに、自分たちのするところをきっちりと仕上げたいものです。
新型コロナと、もう一つ心配されますが、何とか八百万の神様が見守って下さると信じて、全員で参加出来るよう祈ってます。