深野神楽保存会のブログ

雲南市吉田町深野なある深野神楽保存会長のブログ。昭和61年に70年前に途絶えた深野神楽を有志により復活。子ども教室の指導で後継者育成にも力を入れている。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のんちゃんのデジタル紙芝居とのコラボレーション

保育所の保護者と、子どもが交流センターに集まり、お父さんお母さんがしめ縄体験する日。 せっかく集まってるからと、のんちゃんのデジタル紙芝居と深野神楽を合わせて見せてあげました。 子どもたちにもっと神楽に親しんでもらいたいと、昨年ある高校生の…

のんちゃんのデジタル紙芝居とコラボ合わせ

新型コロナウイルスは、子どもたちが神楽に触れる機械も奪っています。 田井保育所は、深野神楽が復活したすぐあとから、神楽を保育に取り入れて、最初は衣装もお面も手作りで年長さんが創作でやっていました。 年長さんになったら神楽をするんだって小さい…

初!リモート神楽

芸能開闢古事記の次の日。 余韻が覚めヤらない、11月23日。 国民宿舎清嵐荘で、リモートツアーの神楽を配信することになっていました。 前日の県民会館のあとは、とにかく眠くて会場となる清嵐荘で、準備中を進めます。 ツアー日程の一番最後で、かなり前が…

ついに本番!芸術開闢古事記‼️

ついにこの日が来ました。 若干興奮気味で寝不足のメンバーもいました。 前日神楽マスクを揃えた女子。 なかなか、いいね。10時に県民会館に到着しました。 ゲネプロは11時半から。 時間あるので、神楽のメンバーで外で写真を撮りました。 安田先生先生たち…