深野神楽保存会のブログ

雲南市吉田町深野なある深野神楽保存会長のブログ。昭和61年に70年前に途絶えた深野神楽を有志により復活。子ども教室の指導で後継者育成にも力を入れている。

「田村」練習と、コラボ打ち合わせ

今年、6年ぶりに復活する深野神楽舞い納めで
実に10年ぶりの「田村」をする事になり、練習でした。
0年ぶりとあっては、当時小学生だったメンバーが、どれだけ覚えているか(笑)
奏楽に入り、新鮮な顔で笑っています😁
f:id:kako-takeru:20191207225312j:plain
奏楽泣かせのこの演目。
特に笛ば、一回吹き出すと止まってしまい、笑いのツボ❗
それがまたおかしかったりします。
f:id:kako-takeru:20191207225602j:plain
おそらく、本番では、この練習にない面白さが出まくると思われます。
かんたろうは、「これが最後の舞い」と言っておりますが、本当に良く舞う気になってくれたなと。
みんなに見逃さないで欲しいと言っております。
f:id:kako-takeru:20191207225951j:plain

そしてその後は、安田先生に来ていただいて、能と神楽のコラボについて打ち合わせでした。
古事記がテーマで、まず「八ツ花」、そして、第一部は語りで、第二部は神楽の「岩戸」に子どもたちや、色々音楽が入ってきます。
第三部は、「八戸」。
能楽師さんの語りに神楽の舞で合わせ、コラボレーションすると言うかたちになりそうです。
おじさんたちは、何度かコラボレーション経験ありで、余裕な感じですが、初めて挑戦の若手のメンバーは、不安の表情の中にも、ワクワクも感じているようでした。
f:id:kako-takeru:20191207230638j:plain

3月1日(日)、島根県民会館で是非見て下さい。