深野神楽保存会のブログ

雲南市吉田町深野なある深野神楽保存会長のブログ。昭和61年に70年前に途絶えた深野神楽を有志により復活。子ども教室の指導で後継者育成にも力を入れている。

安田先生ワークショップと神楽練習

本日は能楽師の安田登先生が、子ども神楽にワークショップをしてくださいました。
大人も一緒に受けました。
新聞紙を使って、声を大きく出す練習。
面白かったです😁
f:id:kako-takeru:20200222210149j:plain
自分で声を出しながら新聞を破る‼️
なかなか破れなくて、持っててもらっても破れなくて🤭
f:id:kako-takeru:20200222210337j:plain

終了して、コラボレーション練習に入りました。
最悪の配役変更は免れましたが、それでもまた問題が出てきて、一人ば完全に配役変更となります。
まずは、あまり練習出来ていない「八ツ花」
(f:id:kako-takeru:20200222225531j:plain
舞の細かいところを合わせながら、なるべく四人が綺麗に合うように舞います。
会わないところは話し合って、合うまでやりました。
そして、磐戸。
配役の変更があるので、動きを確認しながら舞いました。
一週間前の変更ですが、やったことない役だけど、くんちゃんはやります‼️
やるしかないのです‼️
f:id:kako-takeru:20200222210656j:plain
f:id:kako-takeru:20200222210837j:plain
動きを確認しながら、最後まで舞いました。

続いては「八戸」
なんというか、足名槌と手名槌は、久々に会って合わせたのですが、それが本当にいい夫婦になっていました😆
もう、ちょっと感動もの😢泣きそう。
f:id:kako-takeru:20200222211628j:plain
あとは、明後日、島根県民会館での合わせとなります。
泣いても笑っても、あと一週間。
新型コロナの影響がないように、八百万の神々にお祈りいたします。
きっと、きっと守ってくれます。

その後は、明日開催の雲南神楽フェスティバルで演じる「茅ノ輪」の練習です。
30…分に納めなきゃいけないのがキツいですね。
頑張れ、若者❗