深野神楽保存会のブログ

雲南市吉田町深野なある深野神楽保存会長のブログ。昭和61年に70年前に途絶えた深野神楽を有志により復活。子ども教室の指導で後継者育成にも力を入れている。

高校生の練習

f:id:kako-takeru:20181221001514j:plain
初めての練習は、11月2日。
三刀屋高校で行うはずだったが、急遽場所をアスパルに変更。
須佐と大蛇の戦いを主に指導。
中野神楽の大蛇経験があるから、深野神楽の逆巻きに苦労する大蛇。
必死に教えるくんちゃん。

2回目の練習は、11月9日。
アスパルのステージで行う。
高尾さんが、太鼓をしてくれて笛で合わせる。
「もっと練習がしたい‼️」と言う大蛇の彼に、「大蛇の胴体を貸すから、高校で須佐と役の生徒と自分たちで練習出来ないか」と、関係者に問い合わせてもらうが、そのような道具を置いておく事も不可能らしい。
とにかく自分で動画など見ながらイメージトレーニングするしかない。
3回目の練習は11月15日。
アスパルのステージで、須佐と大蛇の練習。
まだ合流出来てないメンバーとは、LINEで様子を伝え、気持ちが一つになるように配慮する。
4回目の練習には合流者が増え、一気に雰囲気が盛り上がった。
f:id:kako-takeru:20181221001950j:plain
奏楽で舞を盛り上げる盛り上げる。
指導者が「うるさい❗」って言うくらい。
でも、楽しくってしょうがない‼️
所属の違う高校生が、太鼓で合わせて盛り上がった。
「ここは?こうなんだ。うちはこうだよ」と、お互いの神楽を伝えあっていた。
とにかく楽しかった🎵
f:id:kako-takeru:20181221002749j:plain
あまりに賑やかで、見学者が来るほどだった。
須佐と大蛇の戦いも、安定してきた。
指導者にも笑顔が出る。