深野神楽保存会のブログ

雲南市吉田町深野なある深野神楽保存会長のブログ。昭和61年に70年前に途絶えた深野神楽を有志により復活。子ども教室の指導で後継者育成にも力を入れている。

広島公演に向けて‼️

f:id:kako-takeru:20181223224727j:plain
1月19日(土)に、広島グリーンアリーナで行われる、「しまねふるさとフェア」に深野神楽が「八戸」で出ることになった。
それは、若手が「八戸」で出れるならということで、受けた公演。
ところが、ふたをあけてみたら、高校生が補修で、全滅だった。
もう断るにはタイムリミット‼️
色々相談した結果、子ども神楽教室一期生の大蛇役、たかちゃんが大蛇を思い出す事。
しかも、たかちゃんは仕事の関係で、今の住まいは浜田だ。
練習に遠いところを帰って来ないと行けない。
本人の希望もあり、猛特訓が11月の終わりから始まった。

「広島へ行くんだから」
先輩たちの、熱い熱い指導。
f:id:kako-takeru:20181223225612j:plain
須佐も若手、大学1年生。
宍道から通ってくる。
須佐には須佐の先輩、大蛇には大蛇の先輩がそれぞれついて指導する。
須佐の先輩は、若手が頑張ってくれることに忘年会で、涙していた。
愛情こもった熱い厳しい指導。
広島の皆様、是非応援してやって下さい。
広島行くけー🎵