深野神楽保存会のブログ

雲南市吉田町深野なある深野神楽保存会長のブログ。昭和61年に70年前に途絶えた深野神楽を有志により復活。子ども教室の指導で後継者育成にも力を入れている。

備中神楽北山社さんとの出会い 1

f:id:kako-takeru:20181217193214j:plainf:id:kako-takeru:20181217011812j:plainそれは、昨年のラメールでの出会いから始まった。
三刀屋高校で、神楽部があればとずっと思ってきて、昨年驚いたのが三刀屋の学生による神楽発表。
スサノオ役の子に光るものがあって驚いた🎵
それを得て、もしかしてたら高校生の神楽部が、夢叶うかもと思った。
だから、深野神楽子ども教室の卒業する、三刀屋高校のメンバーに、三刀屋高校で神楽起こしてね‼️と、言っていた。
今年に入ってその動きが濃厚に、なってきた。
雲南市総合芸術文化祭が神楽、しかも若手に注目を当てる企画。
コラボレーション経験ある深野神楽は、ベテランメンバーでするより、若手の方が柔軟性があると考えた。
その練習が始まった。